Brand
診療日時を見る 診療日時を見る

玉村町の
もり歯科クリニックのブログ

歯磨きの仕方Q&A

カテゴリー/ブログ

Q.「30分ほど時間を空けてから歯磨きするのがいい」という説もあるようですが、本当ですか?

A.歯は食べた後すぐに磨きましょう。
お口の中に残っている食べカスは、虫歯菌のエサになってしまいます。虫歯菌が食べカスの糖を分解して酸を作り、歯を溶かしてしまうのです。できるだけ早く食べカスを取り除くことで、虫歯や歯周病のリスクを避けられます

Q.歯磨きは時間をかけるほど効果的なのでしょうか?

A.磨きすぎは歯を傷めることもあります。
極端に長い時間をかけて歯を磨いていると、歯や歯茎を傷つけたり、知覚過敏の症状を引き起こす可能性があります。歯の汚れをしっかり取り除くために必要な時間の目安は3分です。大切なのは長さではなく、自分のお口の状態に合った道具を使って正しい磨き方ができているかどうかです。

Q.子供の歯磨きで気をつけることはなんですか?

A.力を入れすぎて磨かないことと、虫歯になりやすいポイントを磨き残さないことです。
親御さんが仕上げ磨きをする時は、膝の上にお子さんの頭をのせる「寝かせ磨き」をすると磨きやすいです。子供が磨き残しやすい箇所は、奥歯の歯と歯の間や噛み合わせの溝、上の前歯の歯と歯の間です。仕上げ磨きで重点的に磨いてあげましょう。