Brand
診療日時を見る 診療日時を見る

玉村町の
もり歯科クリニックのブログ

理想的な歯磨きの回数や所要時間は?

カテゴリー/ブログ

●歯磨きは一回につき3分以上
「毎食後に3分間の歯磨きをすること」が推奨されています。根拠は、永久歯28本(親知らずを入れて32本)の歯を綺麗に磨くには3分間ほどかかるからです。

お仕事によっては、毎食後3分間歯磨きの時間を作るのが難しい方もいらっしゃるかと思います。必ずしも毎食後でないといけないわけではありません。

1日1回しか歯磨きできないのであれば、その1回をしっかり時間をかけて歯磨きすれば、虫歯や歯周病になるリスクは低くなります。

●時間より汚れを残さず磨けているかが大切
歯磨きで大切なことは、何分何回磨いたかではなく、汚れを残さず磨けているかです。また、時間をかけて丁寧に磨いたとしても、歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけでは落としきれません。歯間清掃用具を活用しましょう

歯と歯茎の境目の汚れは、デンタルフロスを入れて落とします。また、歯と歯の間を磨く時は、歯ブラシから歯間ブラシに持ちかえましょう。

●正しい磨き方は歯科衛生士に聞いてみましょう
歯磨きは時間をかければいいわけではありません。いかに効率よくしっかりと汚れを落とすかが肝心です。歯並びや歯と歯茎の状態によって、それぞれ最適な歯磨きの方法や道具は異なります。

自分に合う歯磨き方法がわからない方は、一度、歯科医院で歯磨き指導を受けましょう
自分に合う歯磨きの仕方や、自分に合う歯ブラシ(大きさや毛のかたさなど)や必要な歯間清掃用を教えてもらいましょう。

当院でも歯磨き指導を行っています。気になる方は、お気軽にご連絡ください。