歯周病になりやすい人ってどんな人?

歯周病は、お口の中に溜まった歯垢(プラーク)の中の細菌によって、歯肉に炎症をひき起こして、やがては歯を支えている骨を溶かしていく恐ろしい病気です。今回は、歯周病になりやすい方の特徴をご紹介していきます。

●歯磨きやお口の中のケアができていない人
歯にプラーク(歯垢)が溜まり、歯周病菌が増殖します。歯周病は生活習慣病です。毎日の 歯磨きやお口の中のケアは、しっかりと行いましょう。歯磨きだけではプラークは取りきれないので、歯間ブラシやデンタルフロスを併用することをお勧めします。

●喫煙している人
喫煙している人は、タバコを吸わない人に比べて、歯周病になりやすく、進行のスピードも速く、罹ると治りにくいです。歯周病を予防するためにも、禁煙することをお勧めします。

●糖尿病の人
歯周病と糖尿病は密接な関係にあります。そのため、歯周病の人は糖尿病のリスクが高まり、 糖尿病の人は歯周病のリスクが高まります。

●口をポカンと開けている人・口呼吸をしている人
お口の中の粘膜は唾液で覆われていることによって、細菌が増殖しにくくなっています。ところが、口をポカン開けていると、粘膜が乾燥してしまい歯周病菌が増殖します鼻が悪い人など、慢性的に口呼吸をしている方も同様です。

●歯ぎしりをする人
歯ぎしりをすると、歯に力がかかって、歯や歯茎を痛めつけて歯周病を悪化させます最も歯や歯茎を痛めつけるのは、歯を横にスライドさせる歯ぎしりです。

●歯並びが悪い人
歯並びが直接の原因になるわけではなく、歯磨きやお口の中のケアがしにくいことでプラ ーク(歯垢)が溜まりやすく歯周病のリスクを高めてしまいます。

まとめ
歯周病は日本人の8割が感染していると言われています。歯周病は初期は歯磨きをすると 歯茎から血が出る程度で自覚症状がなく、重症化してから気づくことが多いです。歯科医院 で定期検診を受けていれば、早期に発見して早期に治療をすることができます。
当院でも定期検診を行なっております。気になったら、まずは一度お問い合わせください。