Brand
診療日時を見る 診療日時を見る

玉村町の
もり歯科クリニックのブログ

子どもの定期検診ってどんなことをするの?

カテゴリー/ブログ

お子様を虫歯治療で初めて歯科医院へ連れていくと、「歯医者=怖いところ」というイメー ジを持ってしまって、歯医者にいくのを嫌がったり、治療中に嫌がったりするようになる可能性があります。定期検診で歯科医院に慣れておくことで、スムーズに治療を受けられるようになります。今回は、お子様の定期検診でどんなことをするのかをご紹介していきます。 

●虫歯チェック・虫歯治療 
乳歯は、永久歯に比べて非常に柔らかいです。そのため、永久歯より速いスピードでむし歯 が進行します。お子様は虫歯になっても痛むまで気づけないことが多く、重症化しがちです。 そのため、小児歯科で定期的に虫歯チェックを行い、早期に発見して早期に治療することが 大切です。 
●歯並びのチェック 
将来的に歯並びが乱れて咬み合わせが悪くならないかをチェックして、矯正治療が必要かどうかを判断します。 
●歯磨き指導 
小さいうちに正しいブラッシング方法を身につければ虫歯リスクを格段に減らせます。また、親御様に正しい仕上げ磨きの方法もお伝えします。 
●フッ素塗布 
高濃度のフッ素を直接歯に塗ることで、乳歯や生えたての永久歯の歯の質を強化することができます。また、フッ素は、虫歯菌によって溶かされてしまった歯の表面を再石灰化させて修復することが可能です。3~6ヵ月ごとの定期検診時にフッ素塗布をおこなって、段階的に虫歯の予防効果を高めていきます。 
●シーラント 
シーラントは、磨き残しが多い奥歯の溝をあらかじめ専用のプラスチックで埋めてしまうことで、虫歯を予防する方法です。日が経つと剥がれてきてしまうため、定期検診の時に歯科医師がチェックをして、必要があれば修復します。 
●抜歯 
乳歯がグラグラしている場合、生え変わりの適齢時期であれば自然に抜けるのを待っていて問題ありません。しかし、重度の虫歯になっていたり、引っかかってなかなか動かなかったり、生え変わり時期ではなかったりする場合は、歯科医院で抜歯を行います

いかがでしたでしょうか。当院でもお子様の歯科検診を行っております。気になったら、ぜひ一度お問い合わせください。